ゆずの訓練日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆音シャイ

<<   作成日時 : 2006/07/08 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

これは一種の病気のようなものらしい

大きな特定の音に敏感に反応する
一種のパニック症候群のようなものです

相棒は爆音シャイです
雷、花火に反応し、泣き叫びパニックになります
原因はわかりません
トラウマのようなものかもしれません

まだ子犬の頃、そういう病気持ちだとしらず
家族で町内の夏祭りに出掛けました

花火も終わり我が家にたどりついたら木製の犬小屋は見事に破壊されていました

外にいるのがいけないのだろうと家の中に入れ、プラゲージに入れて出掛けると
ゲージを咬み壊し(血だらけ)歯は欠けた状態で脱出していました

その後も仕事の都合で家人が留守のこともあり
近所の人いわく、かなり激しく泣き喚いていたそうです

今は職場と家が目と鼻の先で相棒の鳴き声一つで雷が近いことがわかります
職場に連れてくると安心するようです

以前にも書いたかもしれませんが地上4mはあろうかというデッキから飛び降り
危うく首吊り自殺しそうになったこともあります

実は昨夜、お泊り保育の保育園児が我が家の隣で花火大会を決行しました。

ちょうど夕飯をあげようとしていた所でしたが
もうご飯どころではありません

むすめにくっついてブルブル震えています
息づかいも粗く、心臓もバクバクしていました

これからの季節、雷も多くなりこんな相棒のことを考えると
うかうか買い物にも出られません




画像

のんきなゆずは全く平気です
写真はももちゃん(6ヶ月)すでに体重ではゆずを超えています


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルゆずも雷は駄目ですね〜。人間に聞こえない時点からきょどりだし、とにかく後をくっついて離れず。。。
前に居た雑種のくんくんは、雷が怖くて犬小屋ごと家の中に入ってきたという武勇伝を持ってます。笑
佐藤
2006/07/09 03:32
爆音シャイ、そうね猟犬、警察犬などではガンシャイなんて言われているね。
トラウマであってもその後の飼い主の対応でその状態が↑になったり↓になったりするかもしれないね。
仰るようにそんな時には強い味方の家族が近くにいることが一番でしょうね。
それと時間をかけて慣らすことではないでしょうか。
相棒ちゃんのシャイが克服されますよう願っています。
px3
URL
2006/07/09 07:00
わが家の初代犬はバセットハウンドという猟犬の犬種でしたけど、ガンシャイって言われてました(猟犬失格ですって)
そらちゃんほどパニクらなかったけど、怯えて、丸まって動けなくなったり、腰抜かしたり。。
横断歩道を渡っている時に、キキーッと急ブレーキで停まった大型トラックにおびえて、その場で腰抜かして寝そべってしまった時は焦りました。
信号が点滅していたし。。
(20kg以上あるのをかかえて渡り終えたのです)
雷・夏の花火もそうですが、秋の収穫シーズンの鳥避けの空砲も散歩時の悩みの種でした。
そらちゃんは、デリケートなのだと思います。
少しずつでもなれていくといいですよね。
Kumi
2006/07/09 09:19
知り合いで捨てられたセッターを飼っている人が居ますが、雷で怯えるそうです。
それで捨てられたんだ。。。
治れば良いですね!
ウッディーはバスの停留所のプラスチックベンチに乗るのを拒みます!(何故?)
ウッ父
URL
2006/07/09 12:56
相棒君、、ちょっと大変ですね。。。
少しずつ慣らすしかないのでしょうが、、、、。
これから、花火や雷の季節ですね。気になるところですね。

うちのアールはヘーキの屁ーです。小松基地の滑走路の端で
F15の離着陸訓練を聞いても、逆に嬉しいコーフン状態(笑)になります。私の方がドキドキしてる。。。
billmon
URL
2006/07/09 16:03
>佐藤さん
くんくんちゃん、すごいね!
相棒に匹敵するくらいな奴だわ。
こうしてみると結構いるのね〜
ゆずママ
2006/07/10 09:34
>px3さん
こういう病気は慣れるのでしょうか?
どうも相棒を見ていると生まれついての性格のような気がします。
そういえば救助犬の試験ではわざと爆音をならしたりしますよね。
相棒には無理だな〜
ゆずママ
2006/07/10 10:02
>kumiさん
そうですか〜。
kumiさん変り種のわんこ好きなんだな〜。
Torくんはそういうの全く気にしないタイプのようですね。
ゆずママ
2006/07/10 10:04
>ウッ父さん
どんなわんこにも苦手なものありますね。
「なぜ〜??」って思うものを怖がったり・・・
バス停のベンチはすわり心地が悪い?
ゆずママ
2006/07/10 10:05
いますね〜、そういうワンコたち。
お友達にも「雷シャイ」や「花火シャイ」のコがいますもん。
花火は限られた場所と時間を注意すればいいけれど、雷は突然やってくるから大変ですね。。。
少しでも緩和する方法があればいいのにね。。。
sanae
URL
2006/07/10 10:05
>billmonさん
アールちゃんはほんと手のかからないお利口さんだわ。
ゆずの苦手なもの・・・ずばり掃除機です!
ゆずママ
2006/07/10 10:07
>sanaeさん
今は職場と家とが至近距離なので相棒の鳴き方ひとつで雷が来るかどうかわかります。
お馬の避難に役立ちます。
お出かけの時だけ注意してやれば首を吊る事もないでしょうが・・・
ゆずママ
2006/07/10 11:10
爆音シャイは結構聞きますよ。雷はもちろん花火に音のなる風船とか‥かわいそうですよね。
心臓バクバクして寿命が縮まりそうで‥
レメディー(最近流行ってますよね)が効くらしいと聞いたことがあります。
治るわけではないけど少し落ち着くとか‥
アンリは音は平気なんだけど息子が怖くて‥(^^;)おしこチビってますよ。
アンリ母
2006/07/11 00:44
>アンリ母さん
レメディーとはなにか薬のようなものですか?
全く知識がありません。おせーて!

>息子が怖くて・・・
アンリちゃんも寝てる間に眉毛とか書かれちゃうのかな〜(笑)
ゆずママ
2006/07/12 15:45
こんにちは(^^)
正式にはバッチフラワーレメディというらいしいです。私も詳しくはないのですが、アロマとはまた違ったハーブの効用を利用したものです。動物だけでなく人にも使える優れものらしいですよ。私は自分のために買おうかな〜と思ってます。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195107/
↑ここにも売ってます。(グリーンドック)
アロマほど強くないので気軽に試せるものだと以前ホリスティックの講習を受けた時に聞きました。ちょっと見てみてくださいね。
アンリ母
2006/07/13 10:59
>アンリ母さん
ありがとうございます。
そういえば今馬のサプリなどもハーブを使ったものがたくさんあります。
馬の悪癖に効くらしい。ただし継続的に使用するものでお高いようです。
わんこにもハーブなら安心ですね。
ゆずママ
2006/07/13 16:34
These are genuinely great ideas in concerning blogging.
You have touched some fastidious factors here. Any way keep up wrinting.
Tammi
URL
2017/07/22 04:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
爆音シャイ ゆずの訓練日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる